書籍
製造業のマネジメントが変わる!顧客主導型ビジネスモデルCSRP

著者名 | 中野 一夫(編著) |
---|---|
定価 | 1,980円(税込) |
刊行日 | 2003.05.15 |
ISBN-13 | 9784478502129 |
発売元 | ダイヤモンド社 |
概要
もはやMRPやERPでは競争に勝ち抜けない!
製造業が競争に勝ち抜くために必要な仕組みは、内部の生産性などを保持できるだけではなく、パーソナライゼーションをも実現できるものでなくてはならない。この「顧客重視かつ企業利益を生む」新しいマネジメントモデルがCSRPである。
製造業の成功は、顧客のニーズに個別に対応し新しく優れた製品そしてサービスを提供できるかどうかにかかっている。パーソナライゼーションに対応する新しい世界観を持ち、それを実現するためのCSRPソリューションは、顧客のニーズをビジネスの中核として位置付け、厳しい市場での自らの差別化の助けになると同時に、製造業の今後に最も重要かつ有効な真の戦略情報システムになるだろう。(本文より)
目次
顧客主導型ビジネスが、これからの製造業の中核になる
第1部 CSRPのパラダイム(製造業のマーケティング戦略を見直す
- 「パーソナライゼーション」とは何か
- CSRP活用のビジネスプロセス)
第2部 CSRPのソリューション(Web営業支援のソリューション
- マーケティング支援ソリューション
- コンフィグレーションソリューション
- 仕様設計支援ソリューション
- APS(Advanced Planning and Scheduling)ソリューション
- TCM(Total Capacity Management)ソリューション)